はじめに
ここ最近、街の至る所でスマホ修理のショップが点在しています。
修理の金額が安く、即日対応してくれる点などから重宝されるケースも多いかと思います。私も過去一度だけ修理を依頼したことがありました。
しかし、技術力・サービスともにかなりレベルが低く、酷い目に遭いました。
具体的な業者名などは伏せてお話しますが、体験談のひとつとして参考になればと思い、記事を書こうかと思います。
※店舗は、国への届出をしっかりした店舗とうたっていましたが、その対応の実態はこの記事を参照してください。
修理のきっかけ
私がiPhoneXSを使用し、3年が経過した頃ぐらいでした。
タッチディスプレイが全く反応しなくなり、操作が全然できなくなりました。
時間がしばらく経過すると、状況が改善され操作ができるように…
いろいろ原因を調べた結果、推測される要因は、「バッテリー膨張によるタッチディスプレイの圧迫」
バッテリー交換など一切しておらず、ノーメンテで使い続けていたせいもあり、バッテリーが膨張。タッチディスプレイを内側から圧迫されているものと思われました。
iphoneXSは防水仕様ということもあり、パッキン周りの処理が気になったので公式プロバイダへ持ち込みました。
公式プロバイダの見解
- バッテリーは交換した方がいいでしょう
- 画面も交換した方がいいでしょう
- お値段は5万円です。
…まじかー
もう少しお金を払えば、新しいスマホ買えるレベルの金額。高すぎる…
「一旦どうするか考えます。」と店員さんに告げ、お店を後にするのでした。
街のスマホ修理屋へ
「非公式の店舗ならどれくらいの価格だろう?」とふと思い、街のスマホ修理屋へ。
受付に行くと、明らかにアルバイトって感じの若い女性の店員さんが対応してくれました。
故障状況を説明したところ、やはりディスプレイとバッテリーの両方の交換を推奨され、金額は2万5000円程度でした。
「半額になるならいっか!」と軽い気持ちで修理を依頼。
これが悪夢のはじまりでした。
修理品の受け取り・不具合連発
1時間ぐらいかかるといわれ、時間通りに戻ってくると、受付の女性がガッツリ見えるところで作業していました。
「あと30分くらいかかります…」といわれ、再び店を後に。
戻ってきたスマホを受け取ると、すごい状態だった
- ディスプレイがカパカパ動く
- 動作説明時に端末が何度も再起動する
- 再起動を繰り返すも「こんなもんですよ!」
何を言っても言い訳ばかりするので、仕方なく受け取ることに。
その帰宅途中、スマホは再度再起動を繰り返していくうちに症状が悪くなる。
- モバイルバッテリー等で充電した状態でないと再起動できない。
- 再起動できてもリンゴループ連発
- 感圧タッチを使用しようとするとフリーズ
明らかにおかしいので、後日再持込みに
再び街のスマホ修理屋へ
修理以降、不具合状況が悪化したiphoneを再度修理屋へ持ち込みました。
すると、補償でディスプレイとバッテリーをもう一度交換してくれることになりました。
相変わらず時間通りに作業は終わらなかったものも、再修理が完了。動く状態にはなりました。
受け取り時、「画面のガタツキがあるようですが?」と聞くと、「フレームが歪んでいるので」と言われた。ほんとかよ…
数日後、スマホがバラバラになった
修理から1週間後の朝。目が覚めたらスマホがバラバラになってました。
ディスプレイが完全に浮き上がり、内部が丸見えの状態。
修理屋に連絡すると「補償は1回限りですから」と相手にされず。
もうアテに出来ないので自分で修理することにしました。
工具・部材の購入
- 分解用の専用工具
- 交換用バッテリー
をAmazonで購入しました。工具に関してはいろいろ調べた結果、これが一番使い勝手良さそうでした。
使ってみた感じ、特に問題なし。可もなく不可もなくといった感じです。
分解方法、組立方法はネット上に情報がアップされていたので、そちらを参考にして実施。
進めていくととんでもないことが分かりました。
これが修理屋の技術レベル
自分自身でiphoneを分解し中身を見てみたら、次のような状態でした。
- 内部から割れた樹脂のツメ部品の破片が出てくる。(これが干渉してフタが閉まらない)
- 交換後のバッテリーが1週間で膨張。ディスプレイに干渉することでバラバラになった。
店舗では、そんなもんとか、部品が歪んでいるからとか、そんなこと言ってましたよね。
結局、フタを開けてみたら修理屋の作業・部品の品質の悪さが原因じゃん…
しかも、部品破損させておきながら破損させたことにも気づいていないなんて…これは酷い。
怒りが込み上げてきましたが、それ以上にここに任せることにした私の判断力が情けない…
ディスプレイはそのまま使えるようだったので、バッテリーを自分で交換。一応使えるように復旧しました。
非純正ディスプレイの罠
交換後、いろいろ触って気づいたのですが、iphoneの非純正ディスプレイはかなり品質が悪いです。
- タッチパネルが普通に反応しないことがある。
- 感圧タッチは一応あるが、反応全然しない。たまーに反応する。
- 輝度調整がめちゃくちゃ。寝る前など、画面を暗くしたい場面でも最低輝度が高すぎて眩しい。
ろくなことがないのがよーく分かりました。
iPhone13Proに買い替え
毎日パソコン以上に使う端末だからこそ、快適に使いたい。
そういう思いもあったので、この使い勝手が最悪になってしまったiPhoneXSは、13Proに買い換えることにしました。
そのまま買い替えていたら、普通にサブ機として使えたのに、いらない修理をすることで使い物にならず、お金も失う結果になりました。
まとめ
- iPhone修理は公式プロバイダのご利用を
- 街のスマホ修理屋の技術レベルに期待しちゃいけない。
自分でバッテリー交換出来る人もいると思いますが、非純正の部品を使うことによるデメリットが大きいです。(メルカリで売れない 等)
また、街のスマホ修理屋の技術レベルは、スキル管理されているものでもないので、そんなに期待しない方がいいです。
少なくとも私が対応された担当者の方々は、どうみても素人以下の技術力で、レベル低いなぁと思わざるを得ない状態でした。
こういった業者さんを使われる場合は、口コミなどを参考に慎重に業者選定をした方がいいと思います。
私はこの手の業者を二度と使うことはないでしょう。素直に公式プロバイダへ持ち込みます。
私の失敗談が皆さんのお役に立てれば幸いです。